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FOCオンスロート [トランスフォーマー]

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コンバッティコン最後のメンバーは、リーダーにして攻撃参謀のオンスロート

ビークルモードは装甲車(?)


あるギミックのしわ寄せが一番きてるせいで、ビークルモードもロボットモードもボリューム不足が否めない(^_^;)

デザインの再現度も他の4体に比べると低いし…


ビークルモードは4枚目の写真みたいに武器を上部に取り付けるのが公式な変形

でもゲームのコンセプトアートとか実際のゲームデザインとはなんか違うと思って我流変形したのが5枚目(^_^;)

ロボモードの手に武器の先を挟んだだけやけど意外と外れにくくて、ビークルモード後部の空間がぽっかり空いてるのもちょっとマシになる
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FOCスィンドル2 [トランスフォーマー]

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ゲームではパッケージ画像の通りカッチリしたデザインなのに、玩具ではなんか間延びした感があって残念…

ビークルモードのフロント部分が妙に長すぎるんだよなぁ…

少しでもマシにしようとフロント部分をちょっと上げてみたけどあんまり変わらないな(;^_^)

足が細いのも余計に上半身ののっぺり感を際立たせてるような…


そして大きさのわりに変形はかなり単純(^_^;)

単純だからこの大きさに出来たんかな…?

そのおかげが5体の中で一番可動範囲が広いけど(°ω°)


ゲームではタイヤを水平にしてホバークラフトのような形態にもなってたから一応それっぽくしてみた(・ω・)
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FOCスィンドル [トランスフォーマー]

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コンバッティコンの補給兵スィンドル

ジープみたいなSF装甲車に変形


同一人物ではないけど、初代アニメでは仲間のパーツを売り飛ばしたり、2007年の実写版では映画未登場ながらも公式サイトでの誤植で「無念お砲塔」として有名になったりしたキャラ

アニメイテッド版吹き替えの「ですよね〜」という口癖も特徴的だった


FOCでは流石に「無念お砲塔」、もとい「胸の砲塔」は付いてないけどアニメイテッド版での武器商人という設定を引き継いで、戦争をビジネスチャンスと考えているらしい


実家で見つけた当時品のTFの1つが初代スィンドルだったからちょっと思い入れのあるキャラ(^_^)
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FOCブロウル3 [トランスフォーマー]

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ゲームに出てくる砲台モードもそれっぽく再現可能♪
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FOCブロウル2 [トランスフォーマー]

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ただ、デザインはいいんやけど…

とにかく立たない…orz

重心が後ろに集中してる上に、足を伸ばした状態での接地を優先したのか、膝をちょっと曲げて立たせようとするとかなり前傾姿勢にしなきゃいけない…(;^_^)

しかも前傾にし過ぎると足首が動いて前に倒れるという…

カッコいいだけにこれは残念だったなぁ
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FOCブロウル [トランスフォーマー]

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コンバッティコンの狙撃兵ブロウル

SF戦車に変形

ビークルモードではコンバッティコンの中でこれが一番好き♪

色のせいかなんかカメっぽいというか(^w^)

がっちりしたデザインがたまらん♪♪



ちなみに実写版の映画(1作目)に出てくる戦車型TFはこいつが元ネタ(°ω°)

製品では名前がちゃんと「ブロウル」だったのに何故か映画では「デバステーター」になってたけどwwww
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FOCブラストオフ2 [トランスフォーマー]

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ブラストオフの欠点はその特殊な腕の可動

格好良さを優先するとポーズが制限される…

肩の接続部が低いのと、ボールジョイントの受けが斜めを向いてるから腕を大きく動かそうとすると不格好になってしまうんだよなぁ…

形だけ見たら5体の中で一番ゲームでのデザインを再現出来てると思うのに(^_^;)


ゲームのレビュー動画を見た感じ、ボルテックスを置いてさっさと飛んでったというイメージのブラストオフwww

国内版ではゲームデザイン通り茶色っぽい色になってるから印象がガラッと変わると思う(°ω°)
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FOCブラストオフ [トランスフォーマー]

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いよいよ明日、早い所では今日から発売されてる国内版のコンバッティコン

というわけで、さっさと海外版のこと書いてしまわないとッッ(^_^;)


前回のボルテックスに続いて、ブラストオフ!

初代コンバッティコン(コンバットロン)での肩書きは「宇宙兵」

他の4人が兵器に変形するのに1人だけスペースシャトルだったのが印象的(昔はシャトルを戦争に使うことが考えられてたかららしい)www


今回はスペースシャトルっぽいエイリアンジェットに変形

全員がセイバートロンでの姿で架空の乗り物に変形するから初代みたいな違和感はないかな(°ω°)

5体の中ではブラストオフのデザインが一番好き♪
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FOCボルテックス おまけ [トランスフォーマー]

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プレイ動画を見たらゲームでボルテックスを操作する時、空中での移動はほとんど高速移動モードを使ってあってヘリモードになるのはホバリング時くらいだった(°ω°)

玩具では流石に高速移動モードへの変形は再現されてないから、それっぽくしてみたけど…(;^_^)

腕は機体中央部になるから動かせないし、結局武器を翼に見立てるくらいしか出来なかった…


まあそんなこんなでジェネレーションズのボルテックス、ビークルもロボットもきっちりしてて遊びやすい♪♪
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FOCボルテックス2 [トランスフォーマー]

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書き忘れてたけどビークルモードは見てわかる通りヘリコプター

でも実はこのモード、ゲームではあんまり使われてない…(;^_^)


ロボットモードは、襟元にある突起が干渉して首の動きに若干制限があるけど全体的な可動範囲は結構良いかな(^_^)

変形機構のおかげで腰が回転するのがポイント高い!

やっぱ腰が動くだけでかなりポーズの幅が広がるし♪

着陸脚(?)が折り畳まれてカカトになってるおかげで接地面が広くて立たせやすい♪


武器は二振りのソード
銃口っぽいものが付いてるから銃としても構えられる

ただゲームではほとんど大型の銃器を使ってるから似てるか分からない…

そもそも玩具オリジナル武器なのかも(^_^;)
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